close

幼児教育って?


子供は、みな生まれながらに、多様な可能性を秘めています。
それを充分に育成開花させるために、幼児期ほど大切な時期はありません。
脳の発達は幼児期に大部分が終わってしまいます。
この大切な時期、両親は子供に対してどのようなことをしてあげられるのでしょうか?
正しい幼児教育とは、どのうようなものでしょうか?
幼児期からしっかりとした基礎を築かなければ、子供が成長してからでは遅いこともあるのです。






「幼児教育とは、親の教育である」とよく言われます。


親の幼児教育に対する意識をどうやって、広げるか、高めるかが重要であると。
幼児時代の子供には、何が必要なのか?

そして、どうして、それが必要なのか?
明確な答えは出ていませんが、現在の医学・科学から、方向性は分かってきています。

脳の発育と子供の年齢の関係を知ることから、幼児教育に関心を持つことが、

分かりやすいと言われています。


「将来へ向けた計画・展望、夢」
「自主性・主体性、独創性、集中力」
「幸福感、達成感」
ということを根幹として、「普通の環境」の中で育てていく。


現代では、親がこういったことを意識的にしなければ、「普通」ではなくなってしまいます。
脳科学は発達してきて、様なことが分かってきていますが、
せっかくのこの情報と知識を活かして、子供に接していけるかどうか、
つまり、親の意識改革が最終的には子供の未来を育む上で一番重要になってきています。




本物の幼児教育の目的とは、


 


心と能力が同時に育つような環境を準備してあげることです。


 


積極的に取り組む意欲のある子供を、



友達との競争ではなく自分と競争できる子供を、





そして、創造力豊かに考え解決力のある子供を、


育てるための環境を親が準備してあげることです。


 



 

皆さんと一緒に幼児教育のことを考えましょう!

 

資料提供:http://www.y-kyouiku.com/




 
arrow
arrow
    全站熱搜

    安君兒幼兒園 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()